スポンサーサイト 


今日のわんこ ~スノーノーズって?~ 

調べましたよ~~
スノーノーズのこと、、、

冬になると鼻部が黒色からミルクチョコレート色に変化し、
夏になるとまた黒色に戻ります。
それらの犬種には、バーニーズ・マウンテンドッグ、
ゴールデン・レトリーバー、ラブラドール・レトリーバー、
シベリアン・ハスキーなど。
ブリーダーはこの鼻部の色素変化を“スノー・ノーズ’と呼びます。

医学的な問題というよりは外観上の問題であり、
治療の必要はありません。
本質的こは遺伝性であると考えられています。
PETS・HOPより

紫外線の多い春夏には黒く、秋冬は紫外線不足で薄くなるみたい。
冬はメラニン色素の量が低下して変色するらしい。
「日光浴」で少しは戻るのかなぁ?

というわけで、ミントもスノーノーズだよ~

mint_20061213_1
異常でなくてよかったね!

PS.検索すると、たくさんのわんちゃんがスノーノーズになってるようですよ。
   みなさんのところのわんちゃんはどうですか?

   今日は色々調べていて時間切れです、、、
   明日は訪問出来ると思います。。。

   
スポンサーサイト

コメント

うへ?

そうなの??
ウチは万年真っ黒なので知らなかった~~!!

ラブは白い子(夏でも)いるけどね~~


久しぶりになっちゃった。。。ごめんね~~!!

フルで働いてるみゆっちには怒られちゃいそうだけど・・
日頃ヌルイので。。忙しくなると。。体がね~~(:D)┼< バタッ

マジ、ごめんね。。

へー、スノーノーズっていうんですか。
うちもいつでも真っ黒なので知りませんでした。
ともあれ、特に問題ないようなので何よりですね。
紫外線量で白くなったり黒くなったりするなんて不思議なもんですね。
お、そう言えば私の下っ腹も白くてぽっこりしてきたような。
これも紫外線の影響かな<ただの食いすぎです
  • [2006/12/14 01:22]
  • URL |
  • ○○にいさん(まりもパパ)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ご苦労様!!

ママさん、調べてくれたんですね!
スノーノーズ、これも初めて聞きました。
家はやっぱり真っ黒ですね^^;
鼻を確認するためじ~っと見ているとセイ君が
なに?って顔しては避ける姿に朝から笑えましたv-411

この画像のミントちゃんはの薄さはよく分かる気がします・・・

(・0・。) ほほーっ

スノーノーズって言うんですかぁ!!
((φ(・ω´・ *)ホォホォ メモメモ

勉強になりました!!!

でも 外観的だけの問題で
よかったよかった。

検索お疲れさまでつ♪

なるほど☆

スノーノーズっていうんですね☆
勉強になりました。
血流の問題じゃなくてメラニンの問題でしたか。ワンコのお鼻って面白いですね♪
ヒサロにワンコの鼻のみの料金てあるのかな?(笑)

スノーノーズかぁ・・・・。
でも治療の必要はないんですもんね。
それなら安心です(^-^)

ワンコって深いなぁ~。

教えていただいてありがとうございます!

ミントちゃんと小豆はデリケート体質だったのね(^.^)
病気じゃなくて、一安心。
調べてくださって、ありがとうございましたm(__)m

こんばんは~

そう言えば、何時だったか覚えてないけど、「あれ?リリーの鼻色が薄くなった?」って思ったことありました。
そうしてるうちに忘れてしまって、黒くなってたからかなぁ?
何でもありですね~
ミントちゃん異常じゃなくて良かったね~

スノーノーズ

気になることがあると、ネット検索してみるもんですね~!
bibiさん、すごいです(^^)
ひとつ、ワンコ知識が増えました♪
ミントちゃんも、何ともなくて良かったですね(*^_^*)

すもぴ~

無理しないでね。
最近は夜更かしも体に堪えるよねぇ。
年末は何かと忙しいから自分で管理しないと倒れるぞー。

スモちゃんは年中黒なんだね。

まりもパパさん

まりもちゃんも薄くはならないのですね。
わんこにも個人差があるようですね。

PS.まりもパパさんの腹は、、、
   関係ないですよねぇ。

sei&yuzuさん

結構薄くなるわんちゃん多いようですよ。
うちはミントだけがはっきりとわかるんですよ。
ラブとビビは全体の色が少し変わる程度です。

りょ~ちんさん

検索するとたくさんありましたよ。
BLOGでスノーノーズに触れている記事もたくさんありましたよ。
私も勉強になりました。

☆まりゅ☆さん

犬種によっても違いがあるようですからねぇ、、、
わんこって不思議ですね。

Mizukiさん

これも自然の力なんですよね。
とっても不思議です。
わんこのことをもっと勉強したくなりました。

まめあずさん

あーちゃんもミントもデリケートなんでしょうね。
まめあずさんが知らなかったなんて、、、
勉強家のまめあずさんなのに意外でしたよ。

ikukoさん

リリーちゃんも薄くなったんだね。
うちも2年くらい前に気がついたんですよ。
気にしないとわからなかったでしょうね。

tantakunママさん

ネットで検索すると何でもわかりますよ~
最近はすぐ検索してます。
便利になりましたよねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bibilovemint.blog36.fc2.com/tb.php/453-4e5503bd

