スポンサーサイト 


はなまつり 

可愛い訪問者、、、
しし丸君はチワワちゃんでも大きいのでビックリでした
こんな可愛い訪問者なら大歓迎ですよね



4月8日はお釈迦さまのお誕生日でした
お誕生日をお祝いする行事の『はなまつり』が4月5日に開催されて
孫っち達は稚児行列に参加しました

aikariku_20090413_1白い象さんをみんなで引っ張って歩きます
象さんの背中にはお釈迦様が乗っています

aikariku_20090413_2孫っち達は頑張って歩いたよ~

aikariku_20090413_3孫っちは頭の上が気になって緊張してます

aikariku_20090413_4休憩中~
歩くと暑いくらいのお天気でした

市内のお寺から別のお寺まで歩いた後は、お寺の本道で催しがあって
稚児達もお釈迦さまに甘茶をあげました

aikariku_20090413_2孫っち、真剣な顔であげていました

riku_20090413_1弟孫っちは何回もあげていましたよ

はなまつり
お釈迦さまが誕生された時に空から龍がやって来て
よい香りのするお湯を身体にそそぎかけたということから
子ども姿のお釈迦さまの像に甘茶をかける儀式が行われるようになったそうです

45年前に私が参加して、21年前にママが参加して
今年は孫っち達が参加しました

孫っち達は幼稚園でもお釈迦さまに甘茶をあげたようです


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
  ↑    ↑
孫ちの可愛いお稚児さん姿に
今日も、ポチっとお願いします

BLOG拍手のお返事はこちらから見れます
スポンサーサイト

コメント

すごいね。。

親子3代で同じことできるなんて・・凄いわぁ~感動だね♪
豪華だね~
ウチも下の子の幼稚園でやったわ、、
(それまで「はなまつり」って知らなかったけ)
衣装とかは着ないけどね、、
あまちゃを飲んだんだっけか。。

こんにちは!

わぁ~~~懐かしい!
稚児行列
私もやったわよ。
成人式の時も花車に乗ったわ~。
うんうん
この日は甘茶よね。
思い出す懐かしの日々~~

まごっち可愛いね☆

親子3代ですか~
なんだか素敵ですね。
あまちゃ、私も幼稚園の頃飲んだのを思い出しました。
まごっちかわいらしい格好してますねぇ*^^*

おはようございます(・∀・)ノ
“はなまつり”って桜祭りの事かと思いました。
その行事は、宗教的なものなのかしら(・・?)
こちらの幼稚園では、聞いた事がありません。
もちろん見るのも初めてです(;^_^A
可愛い衣装を身に付けて行列で歩くのですね♪
親子三代での行事参加良いですね☆
地方では、色々な文化を大事にしていて
お祭りが多くて、楽しめますね(*^_^*)

孫っちたち 可愛いーっ!!!!!!

そんな祭りがあるのね~!!

頭の上に立派な冠(?)を乗せて・・・
孫っち緊張しながらも頑張ったね!
親子三代って素敵だわぁ
はなまつり・・って知らなかったよ
代々続く祭りっていいよね!

私、はなまつりの経験ってないんですよね。
親子三代で体験できるお祭っていいですね!
まごっちちゃんたちも、とっても素敵な経験できましたね!
またその子供も参加するのかしら!
いいですねぇ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bibilovemint.blog36.fc2.com/tb.php/1170-55c54b4a

