今日の孫っち!~おばちゃんと遊んだよ~ 

今日は母と妹が来たらしい。

最近買ってもらった、コロコロのおもちゃで遊んだよーー。

aika_20060131_1

孫っちは週末は妹の家にお泊りに行っている。
だから妹が大好きだ。

家に来ると凄いよろこびようで、体全身で嬉しさを表現する。
今日も写真を撮っておいてくれたよ。

aika_20060131_2

パズルもしたらしい。。。

私よりなついているから少し悔しいよ~~

わんことおはぎ 

今日はおはぎを頂きました。

あんこのついたおはぎ大好きなので食べていたら、、、
ラブとミントがそばに来て催促しました。

わんこは食べないだろうと小さいのをやってみると、、、
なんと二人とも食べてしまったよーー。

あんこのついたやつ、大好きなのにぃ~~。
結局食べるものならなんでもいいのかよ。。。

ビビは今日もフードだけだったよ!

誰かローカに吐いてるよーーって娘の声が、、、
ひょっとしてさっきのおはぎ???
だぁれ?人のを取って食べたくせに吐いたりして、、、

ラブはうんちが出たと報告にきたし、、、
処理しなくては。。。

雨も上がって道路も乾いていたので散歩にも行ったし、、、
あとは寝るだけだねぇ~~って言っても、
これからネットしなくちゃねぇ~~

lovemint_20060129_1

今日は弟孫っちをお風呂に入れたよ~ 

パパが調子悪いからってお風呂に入れて欲しいと頼まれた。

お姉ちゃんはおもちゃで遊んだりしてなかなか出ないけど、
弟はまだじっとしてて可愛い~。

前回の時は、洗っているとき気持ちが良かったのか、
ピュ~っておしっこしたよ。
湯船でなくてよかったけど、、、
知らない間に絶対に中でしてるよねぇーー。

湯に浸かっている時はうっとりした顔をしていたよ~。

最近、お姉ちゃんは夜遅くまで起きているし、、、
ママを弟に取られるのが嫌なんだろうか?
仕事から帰っても起きていて会えるからいんだけど、、、

早く寝る習慣にしないとママが大変だぁ~~。

ビビはフードだけで我慢したよーー 

夜の散歩から帰ってわんこ達にフードをやって食事をしていたら、、、
ドアをガリガリする音が、、、
ハイエナミントが何かもらおうと台所のドアの前で待っていた。

今日はミントの大好きなスパゲティーだったので、
少しだけお皿に入れてやったよ。

mint_20060130

でも口の周りが赤くなってすぐにバレるので、
ラブにもやったよ。

love_20060130

でも、ビビには心を鬼にしてやらなかったよ。
可哀相だけど病気を治すことに専念しなくちゃね。。。

ビビは私だけどうして?って思ってるかもしれないけど、
ゴメンね!






今日の孫っち! 

弟が初めておじいちゃんとお風呂に入ったよ~。
でもお姉ちゃんはおじいちゃんと入るのが嫌だって泣いたんだよーー。
女の子だから女同士がいいのかなぁ?
でもパパとなら入るのに不思議だよ~~~。

お姉ちゃんは、ジグソーパズルが出来るようになったんだよ。
大好きなアンパンマンのパズルだよ。

aika_20060129_2

aika_20060129_6

aika_20060129_1
ぱいきんまんだぁ~~

aika_20060129_3


aika_20060129_4

aika_20060129_5
ほら、ちゃんと出来たでしょう?

マリオ、シスターズ? 

今日は懐かしい服を着たよ~~
lovemint_20060129_1
マリオの服だよ~~
100均で買ったやつ。

ついでに、、、
oyako_20060129_1
マリオ、ファミリーだぞーーー

1才の時の服なので、ヨレヨレになっていたけど、、、
これを着て散歩に行ったよ。

今日はいい天気でラブは暑かったみたい。

lovemint_20060129_2
舌を出してハァハァ言っていたよ。

bibi_20060129_1
ビビは少しお疲れ気味だったよ。

帰って玄関で写真も撮ったよ。

lovemint_3

oyako_20060129_2

今日はたんさん写真が撮れたよ。

ビビの皮膚炎② 

ビビの皮膚炎は昨日よりまたひどくなっていた。

薬を弱くして1日1回にしていたので、
また以前の薬に戻してみようということになりました。
明日から朝と夜の2回薬を飲むことになります。
シャンプーも薬用のものに替えることになりました。

今日は週末でシャンプーデーだったので、
さっそく新しいシャンプーで洗いました。
これがとてもいい匂いでヒーターの前にビビがいると
いい匂いが周りにただよってきます。
もちろん、ラブ&ミントもホホバリンスのいい匂いです。

そうそう、薬の影響で最近食欲旺盛のビビは2週間で0.2キロも太っていた~。
ダイエットもしなくては、、、

薬が効いて早く良くなるといいけど、、、
今日からフード以外は食べれないよ。。。我慢してねぇーー。

心を鬼にして頑張りますよ。。。

bibi_20060128
シャンプーしていい匂いになったビビ

今日のわんこ 

今日はちゃんと晩御飯を食べたのに、
ネットしてたらお腹がすいてきたのでカップ麺を食べていた。

すると横で視線を感じるのでそっと見ると、
ラブが「何食べてるのかなぁ?欲しいなぁーー」って顔してる。

テンプラそばだったので、テンプラをやったらパクって食べた。
すると反対側にもミントが来ていた。

「しまったぁーー」と思いながら、、、
結局ラブとミントに取られてしまったよーー。

わんこも麺類は好きみたいだね。
わんこって腹が一杯になるってことはないのだろうか?
フードを食べた後でも欲しがってくるし、、、

最近ラブもミントも少し体重が増えたからダイエットしないと。。。

今年の始めからモヤモヤしていることが。。。 

年末にビデオに撮っていた2時間ドラマ。
今年になって見たんだけど、、、
終わりの部分が時間切れで撮れていなかったよーー。

「タクシー」ってタイトルのドラマで、特別編だったらしい。。。
多分時間を延長していたんだと思うけど2時間しかセットしてなかったぁ。。。

タシクーで遺体を運ぶって内容だったけど、事件との絡みもあって、
娘達とハラハラドキドキしながら見ていたのに、、、
これから犯人がわかるという所で切れていて、、、
みんなブーイングの連発だったよーー。

誰か見た人いないかなぁ???
結末を知りた~~い。
誰か教えてちょ~~~~~~。

ビビの皮膚炎 

新しい薬に変えてから2週間、薬が効いていないようだ。
前の薬はよく効いて赤みが治まっていたけど、、、

今日見ると、自分で舐めているらしく前よりひどく、
赤くただれたようになっている。

bibi_20060126_1

土曜に病院を予約したけど、、、
今度はどんな治療になることやら。。。

塗り薬がよく効くのだろうけど、
そうなるとカラーをつけないといけないし、、、
動きが不自由になるから可哀相だなぁ。

でも早く治してやりたいから仕方ないかもなぁ~。


今日の孫っち! 

今日の1枚!

aika_20060121
弟の顔を見つめる孫っち!

何を思っているのかなぁ?
最近お姉ちゃんぶりを発揮している孫っちです。

ママを弟に譲ったり、泣いているとあやしたり、、、
弟がミルクを飲んでいるとママの所には行こうとしません。
弟が寝るまで待っています。

自然と理解しているのですよね。

子供って凄いなぁ~って思います。
言わなくても理解してるんだもんね。

これからも弟と仲良くしてね。。。

今日のわんこ 

パパがご飯の食べ残りをわんこにあげようとしたら、、、
1番に素早くミントがよって来た。

ぶり大根の残りを1人で食べてしまったよーー。
mint_20060125
さすがーーハイエナのミントだぁ。。。

お皿を綺麗に舐めてしまった。
mint_20060125_1

決して残さないところが凄いよ。

あっけにとられたビビとラブ。。。
可哀相に食べれなかったね。

明日いいものあげるから我慢してね。

訃報 

お隣のおじいちゃんが亡くなられたらしい、、、

今月初めに救急車が来たのはおじいちゃんだったようだ。
ずっと寝たきり?だったようで、よく介護の車が来ていたらしい。

普段家にいないので隣のことも詳しくわからない、、、
ここに引越して5年半になるけれど
一度もおじいちゃんの姿を見たことがない

まだそんなに年ではないと思う、私の親と同じくらいかな。
でも介護していたお嫁さんはやっと楽になれたってところかなぁ。

明日お通夜で明後日お葬式です。
私はこれ以上会社を休むのは気が引けるので旦那に頼んだよ。

少し落ち着いたら、お線香をあげに伺おうと思っている。
隣のおじいちゃん、安らかに眠って下さいね。




親子で何の集まり? 

ふと見るとヒーターの前に3わん揃っていた。
珍しい光景!!
bibilovemint_20060124
何か相談でもしているのかな?

ビビ、「最近、やたらとカメラを向けてくるよねぇーー」
ラブ、「うん、カメラ向けられると目をそらしているよ」
ミント、「寝ているのにカメラ向けるしー、カメラ嫌いになりそーー」
  ~~~なんて話しているのかなぁ~。

最近毎日写真を撮ってるからねぇ~。
ほどほどにしないと、目線合わせてくれなくなるかも。。。


殻つき牡蠣をもらったよ~ 

婿どのが殻つき牡蠣をもらって帰った。
今日は牡蠣で一杯やるぞ~~

kaki_20060124

本当は日本酒が合うのだけれど、あいにく日本酒がなくて、、、
ワインとカクテルがあったので一杯やるよーー。
久しぶりのお酒だぁ~~。

これからお風呂に入ってと、、、
出てから牡蠣でお酒、、、
食べたら動くのおっくうになるからねーー。
うれちぃ~~

牡蠣から出る汁とお酒がたまらなく合うよねぇ~~
よだれが出そうになるから、早く行動しよう。

じゃぁ、また。
感想はのちほどね
続きを読む

今日の孫っち! 

今日の夜、みんなで食事している時のこと。

ママが弟にミルクを飲ませていたので、
パパと私の間を行ったり来たりして食事していた。

でも、ミルクを飲み終わってパパが弟を連れて行くと、、、
すかさずママの膝に行ったよ~~。
ママの膝に上がるとママにチュ~してね。。。

弟がいるので我慢していたんだね。
ママに抱っこしてもらいたい気持ちをぐっと我慢して、、、

こんなに小さくてもわかっているんですよね。
お姉ちゃんだから。。。

寝るときも眠いのを我慢して、
弟が寝るのを待ってママを独占して寝たようです。

この2週間で凄く大人になった気がする孫っちです。

aika_20060112_3

わんこの鼻 

最近ミントの鼻先の色が薄くなってきた。
みんなのアップ写真を撮ってみたよ~~

bibi_20060123
ビビ → 拡大すると少し薄くなっているかなって感じ

love_20060123
ラブ → もともと黒いので特に変わった感じはない

mint_20060123
ミント → かなり薄くなっている

そういえば去年もミントだけ薄くなっていたよなぁーー。
ミントはこう見えてもデリケートなんだろうか?

冬場は薄くなるって聞いていたけど、ミントは異常に薄い。。。
最近感じやすくなっているミントだからかな?

ビビやラブをヨシヨシしていると、すぐに飛んできて甘えるし、、、
前より甘えん坊になった気がするよーー。
今も私の膝の上で寝ている。

今までは強がって我慢していたのだろうか?
素直に甘えられるようになったミントは少し成長したのかなぁ。。。

今日の孫っち 

弟が帰ってきてから1週間経ちました。
孫っちも少しお姉さんらしくなってきたかな?

弟が泣いているとおしゃぶりをくわえさせたり、機嫌をとったり、、、
やはりお姉ちゃんだねぇ~~。

aika_20060121
弟にチュ~してるよ

ママに甘えたいけど弟を抱いている時は他の人に甘えていますが、
ママが弟を寝かせたら飛んで行って抱いてもらっていました。

まだ甘えたい年齢なのに少し可哀相な気もするけど、、、
これから弟の面倒みてやってねぇ~~

今日のわんこ 

今日は風が凄く強かったけど、外は思ったより暖かかった。

午後に散歩に行ったけど、写真が撮れなくて、、、
帰ってから部屋で撮りました。

bibi_20060122
ビビは寝てました
クッションにすっぽりおさまっています

bibilove_20060122
ラブとビビは外を眺めていました
わんこや猫が通ると吠えます

love_20060122
ラブのアップ、呼んだらこっちを見てくれました

mint_20060122_1
ミントのアップ、今日は可愛く撮れました

昨日シャンプーしたからみんな綺麗な足でしょう!って写ってないかあ。。。
ミントの鼻の色が薄くなったと思いません?←拡大写真で見るとよくわかるよ。
冬場は薄くなるんですよねぇ?
ラブの鼻は黒いですけどね。

散歩の写真を撮りたかったけど風が強くてダメでした。
次回はいいのを撮りたいなぁ~~。

HP更新したよーー 

今日は1日HPの更新をした。

新しくムービーをUPする為にわん達の機嫌をとりながら、、、
どうにかムービーも撮れた。

ムービーの編集に時間がかかったけど何とからしいものが出来たよーー。
タイトルや音楽も入れたいけど、またの機会ということで、、、
まだまだ研究しなくてはいけないなぁ。。。



ビビのフード 

最近のビビは皮膚炎の薬の影響で食欲旺盛だ。

bibi_20060120
ビビの尿結石症の療養食です

病院でもらっている、3㎏で4500円ちょっと高いけど、、、
ビビの病気のためにはこのぐらいは我慢我慢。。。
でも最近は2ヶ月もたないよぉーー。

最近ビビも食べてくれるようになったけど、
ちょっと前まではラブ&ミントがビビのフードを狙っていた。
美味しいらしい。。。

ビビが少しでも残していたらミントは何食わぬ顔で食べている。
だからミントのフードはあまり減らない。
というより、ビビが残すのを見込んで少なめに食べているとしか思えない。
さすがにハイエナのミントだぁ~~~。

今日はケーキを少しづつあげたけど、ラブはブルーベリーを食べたよ。
珍しい~~、果物は柿と梨しか食べないのにねぇ。

bibi_20060120_2
今日もヒーターの前にいるビビです

bibi_20060120_2
こんなに近くで暑くないのかなぁ?

今日の孫っち! 

昨日、孫っちの大好きな「アンパンマン」のパンを買って帰った。

喜ぶ顔が見たくてねぇーー。
今日の昼間にパンを見て喜んだみたい、、、
別のパンを食べて「アンパンマン」のパンは当分大事そうに持っていたそうな。
パンを食べながらも「アンパンマン」のパンを気にしながらつついてみたり、、、
いざ食べる時も「アンパンマン」の顔を見ながら食べたそうだ。

ビデオに撮って見せてくれたよーー。
嬉しそうな顔を見てホットしたよ。
買ってきてよかったぁ。。。

孫っちもすくすくと成長している。
最近お姉ちゃんらしく?なってきた孫っちの様子をシリーズ化しようかと、、、

近日には公開できるかと思います。
またまた期待しててちょ~~だい。。。

今日のわんこ 

oyako_20060119_1
みなんバラバラで寝ているよ~~

ラブは絶対にどこかに頭を乗せている。
頭が重いのかナ?

今日は疲れていてわんこと遊んでやなかったよーー。
あと1日でお休みだから待っててね。

週末はわんこビデオに挑戦するよ~~。
撮り溜めているものを編集しようと思っている。
HPの更新もしなくては。。。

すもぴ~にミントのおかしなシーンを見せてあげれるかな?

今日のわんこ 

今日の夜、パパが鶏肉をわん達にやっている時のこと。

ビビ、ラブ、ミントの順にやろうとしたら、
ビビが横からパクって全部食べてしまって、、、
ラブとミントは唖然としていた。
可哀相なのでラブとミントにも後からやったけど、、、

最近のビビは食欲旺盛だぁーー。
皮膚炎の薬の影響で食欲が出るらしい。。。
フードもよく食べるし、、、ビビちゃん太るよーー。

最近のビビは仕事から帰ったら凄く甘えてくる。
なんだか子供に戻ったように可愛い。

今年ビビも9才、人間で言うと48才くらいだ。
子供達も大きくなって最近はゆったりした気分になっているのかな??
bibi_20060101_99

1週間ぶりに仕事再開! 

子守生活も終わって今日から仕事に行きました。

再開初日の今日は簡単な仕事だったけど、昼から睡魔に襲われて、、、

仕事をしながらの子守で睡眠不足がたたったようだ。
もう若くないから疲れが残ってしまうのかなぁ。。。
週末まで体がもつだろうか? 少し不安!!
頑張らなくては…。

でもわんこ達が癒してくれたから、明日からまた頑張れるぞーー。

孫っちを見て部屋に戻ってみると、トイレシートにうんちが沢山!!
二匹分だと思うけど、多分ビビとミントのようだ。
昨日は雨で散歩に行けなかったので、今日の散歩までもたなかったのかな?

フードを食べた後なので余計我慢出来なかったんだね。
今日の散歩にも行ったし、もう少しわん達と遊んで早めに寝ることにしょう。

love_20060115
ラブ

bibimint_20060115
ミントとビビ

シリーズ、子守奮闘記⑨~お七夜 

今日はお七夜、、、

お赤飯と鯛でお祝いしたよーー。
riku_20060116_1

陸…1月、高く平らな土地、自然志向派向き
翔…未来に向かって夢と希望を抱いて大きく羽ばたいて欲しい
   行動的、夢と希望に満ち積極的に人生を切り開いていく

以上が名前の由来だそうです。

なかなかいい名前をつけてもらったね。
これから自分の夢に向かって大きく成長して欲しい。

riku_20060116_2


シリーズ、子守奮闘記⑧~ママと弟が帰って来たよ~ 

今日は大好きなママが帰って来た。
嬉しいなぁ~~。
でも弟が一緒だから遊んでもらえるか心配だよーー。

aika_20061116_1
病院で写真を撮ってもらったよ!
どの写真をロビーに貼るか決めているところだよ。
弟は大きなあくびをして眠いのかな?

帰りの車の中で弟が泣くのでおしゃぶりを貸してあげたんだよーー。
可愛い弟の為に少し我慢したよ、お姉さんだからね。

というわけで、今日から我が家も8人家族になりました。

家に帰ると赤ちゃんを置いて役場に行ったので、
初めてオムツを替えてミルクを飲ませました。
初めて見る男の子、ドキドキものです。

これからの姉弟の成長が楽しみです。

今日のわんこ 

昨日の夜からわんこ達にも安息の時間が戻ってきた。

といっても孫娘がいない今日1日だけどねぇ。
今日は写真を撮ったよ!
bibilovemint_20060115
親子揃って丸くなって寝ているところ ← 体は丸くなってるけど形は三角になってる~
珍しい写真です。

mint_20060115
両手でガムをはさんで食べているミント ← わんこって手を器用に使いますよね

bibi_20060115
新しい服を着たビビ、でも腹のボタンがはずれている~ ← この際ダイエットするかなぁ?

love_20060115
カメラに向かって何か言いたそうなラブ

今日は1日のんびり出来たねぇ。
また明日からは孫娘に遊び相手にされて大変だねぇ~
特にミントには、孫娘から逃げまくりの日々がやって来るよぉ。。。

シリーズ、子守奮闘記⑦~ババはショックだよ~ 

昨日私の実家にお泊りに行く時、あっさりバイバイされてしまった。

それはないだろうよ! 今週ずっと一緒だったのにぃ、、、

実は最近週末には実家にお泊りしているので、妹に異常な程なついているのだ。
結局誰でもいいってことかい? 
まぁ、妹は怒らないし甘やかせているみたいだからね、仕方ないかぁーー。

今日の午後、ママの病院に行く為に帰ってきたけど、、、
ずっと妹のそばから離れないしぃ、、、
余計にショックだったよ~~。

明日はママと弟が退院してくるよ!
当分ママは弟の世話で大変だから遊んでもらえないけど我慢してね。

赤ちゃんにどんな反応をするのか楽しみだよ。
明日からお姉さん風吹かすのだろうか?

乞うご期待。。。

シリーズ、子守奮闘記⑥~子守最終日 

今日は好きに遊ばせたよーー。

aika_20060114_1
ボールで遊んだり
aika_20060114_2
絵本を見たり、ビデオを見たり、、、
今日は迎えが来るからだと思っていた。

ところが、またまた事件発生!!
昨日徹夜だった為、ついうっかり居眠りしてしまったぁ~。
ふと気がつくと、、、
aika_20060114_3
収納ボックスから新しいおしり拭きを出して、、、
中身を30枚ほど引き出していた。
サンプルでもらった乳首も袋から出して遊んでいたよぉ~
ママに怒られるぞーー!

aika_20060114_4
でもちゃんと折ってたたんで再生完了!

aika_20060114_5
これで使えるようになったよ~。

きょうも何かやってくれるとは思っていたけど、、、
しっかりネタを作ってくれたよ。

今日はお泊りでいないし、パパも新年会でいない、、、
久しぶりにわんことのんびり出来る夜がきたよ~。

明日の夜何事もなければ、子守生活も終了するぞーー。
このまま子守生活も悪くないかなぁ~、、、なんてね。
仕事に行くのが少し嫌になってきている今日このごろです。