年末の行事 

年末の大仕事、「おせち作り」
今年も無事に完成しました。

明日から少しだけ楽できるよ~~。
わんこ達にもおせちを食べさせてあげるよ。

今日は散歩も1回しか行けなかったなぁーー。
紅白が終わったら、今年最後の散歩に行くかなぁーー。





今日の出来事 

今日は昼間の散歩で少し長く歩いたよーー。
わんこ達は満足だったようだ、、、

最近買ったワンコ服のセーター、洗ったら首が伸びてしまった。
やっぱり安物はダメだねぇーー。

正月には手作り服に挑戦したいけど、、、
型をとるのがダルイ~~。
伸びない生地で作らないといけないね。

今年は餅つきをしなかったので、1日のんびりできたよ。
明日は朝からおせち作りだ。

早く終わらせて紅白見たい~。
わんこの散歩、明日はどうなるかなぁ???

ビビの病院通い 

ビビのアトピー性皮膚炎の経過を診てもらう為に病院に行った。

薬が少しは効いているようだけど、
まだ赤みが消えないので皮膚の組織を取って検査した。
特にダニとかの寄生虫もいなく、アトピーでしょうと言われた。

ビビは5年前にも皮膚炎にかかって通院している。
生まれつき肌が弱いらしいーー。

今回ステロイドの薬を処方してもらって効き目を見ることに。。。
2週間後に再診です。

今日は外耳炎の治療もしてもらったよ。
これも持病になってしまった。

ビビが病院通いするようになって6年半になる。
年とともに色々な病気にかかって可哀相だ。

今回の薬が効いて早く良くなって欲しいなぁーー。

bibi_20051225
病院通いが多くなったビビ


今年の仕事もあと半日 

今年の仕事も明日半日で終わりだぁ~~。

「今年もよく頑張ったね」って自分に言ってあげたいよ。
新しいことを色々と勉強して大変だったなぁーー。

引退したいけど、家族のためにまだまだ出来ないよ~。
好きな仕事だから続けていけるけどね。

仕事辞めたら、きっとネット三昧だろうなぁ。。。。。
ひょっとしたら、わんこと1日中ゴロゴロかも?

とにかく、今年も無事仕事収めが出来そうです。
来年も頑張ろう!!

オフ会 

今年はシーズー仲間からすごく親しいお友達が出来た。
とってもいい年でした。

以前にオフ会が出来ればいいと話していましたが、
来年は実現できるような気がしますーー。

と言っても、私が勝手に思っているだけですけど…。
全国各地から集まるって大変ですよねぇ~。

特にうちは、わん3匹連れては絶対に無理ですね。
一匹だけならなんとか可能かもねぇ~。

実現させるには、私がみんなを招待するしかないよなぁ。。。
と色々と考えています、、、。

オフ会、実現させたいなぁ~。

mint_20051225
フードをかぶったミントです
Sサイズなのに大きいのか、寝て起きたら脱げています。
ミントって小さくて可愛いです。

甘栗 

毎年、年末恒例の甘栗が届きました~~。
ふつう、天津甘栗って袋に半分くらいしか入ってないでしょう?

それがお得意さんの所で毎年製造して売られているのものは
袋にパンパンに入って、1000円なんですよーー。

普通に買う半値くらいかなぁ?
最近買わないから値段わからないけど…。

見てみて、こんなに、、、
kuri_20051226_1


横からも見て
kuri_20051226_2
パンパンでしょ!

スマモモやリッキーママ、サトパパが近所だったら
届けるんですけどね~。
宅配してたら美味しくなくなっちゃうからねぇ、
ゴメンちゃい!!

でも、是非にということなら来年は送りますよ!

今年の栗は小粒でした。今年は柿年なのかなぁ?
でも、食べるには覚悟がいるよね。
手が真っ黒になるから…。
美味しくて食べだすと止まらなくなるから怖いよね。

メリークリスマス!! 

今日はクリスマス。

わん達もチキンを食べたよ~!
私はカクテルを飲んだよ、満足満足!!

クリスマスプレゼントに親子お揃いの服を買ってやったよ。

bibilovemint_20051225
背中に刺繍があるよ、左からビビ、ラブ、ミント

bibilovemint_20051225_2
左からラブ、ビビ、ミント

3匹お揃いの服は初めてです。
いつもは色違いにしていますけど、
まったく同じ服も可愛いですよねぇ~。

今回の服は薄い生地だったので、
正月休みには暖かい生地で手作り服を作ってやりたいな!

蟹パーティー 

待ちに待った蟹が今日無事に届きました~。
よかったよ、これで今日は蟹が食べられるーー。

最初は蟹すきで蟹だけ食べて、、、
少しして野菜を入れて、、、蟹のダシが出て白菜がとても美味しいーー。
幸せだぁーー
ちょっと身を取るのが面倒だけどねぇ。

20051224_bibimint
私たちにもくれるよねぇ?ってビビとミント

次は焼き蟹、、、
うまい、焼き蟹、最高!!
焼いた蟹は身がさっと取れるので楽チンだぁ。

20051224_bibi
ビビも食べたよ

20051224_mint
ミントも食べたよ

20051224_love
ラブも遠慮しながら食べたよ

実は写真はヤラセです。
口の前に持っていくと素早く食べてしまうので、、、
すべてヒンポケでしたぁーー。
まぁ、こんな感じでみんな食べました。

最後は雑炊で、、、
今日は野菜を入れすぎてうす味になったけど、、、
お代わりできるくらい美味しかった。

一つ満足出来ないのは、酒がなかったことだ。
買うのを忘れてたよーー。

酒があったら最高に幸せだったのにーー。

ひとりごと 

今日から3連休。
昨日までの寒さが嘘のように暖かかった。
昼間に少し長い散歩に行って、わん達も嬉しかったようだ。

今日はクリスマス用に注文していた蟹が届かなかった。
雪の影響で運送便が遅れているらしい、、、。

明日は届くよなぁ~、でないと蟹パーティーが出来ないよーー。

毎年恒例の行事なんですよねぇ~。
蟹すき、焼き蟹、最後は蟹雑炊。。。
楽しみ、楽しみ。。。

わんこ達には雑炊をあげようかなぁ~。
明日はクリスマスイブ、クリスマスケーキもあげるからね。

クリスマスの約束~小田和正 

久しぶりにテレビを見て感動したぁーー。

小田和正さんによるクリスマス恒例の音楽番組だ。
今年で何回目だろう?

12時前から2時間、思わず口ずさんでいた。

若い時は毎回コンサートツアーにも行っていた。
とても懐かしかったよ~~。
昔を思い出してまた行きたくなった。。。

オフコース時代、まだ大ヒットする前から歌が好きでよく聞いていた。
有名になる前からの隠れファンでしたぁ~。
レコードもほとんど持っている。

初めて小田さんの生の声を聞いた時は、全身の毛が逆立った感じがして、
胸がドキドキしたのを今も覚えている。

今回のゲストは、スマップの中居君だった。

小田さんと中居君が「夜空ノムコウ」を歌ったよーー。
中居君、「僕は歌手ではないですから…」って照れていたけど、とてもいい声をしていた。
初めて中居君のソロの歌を聞いたけど、とても素敵だった。

スモママ、見ているかなぁ?って思いながら、、、
でも全国ネットじゃないかもなぁ…って思ってメルメルはしなかった。

スモママ、今日の金スマで舞台裏を見せてくれるみたいよ。
楽しみにしていてね!!

今夜は夢でコンサートに行ってるかもなぁ。。。
思わず今日は2回もカキコしてしまったよ。
、、といっても日付は変わってしまったけどね。

今日は朝から猛吹雪 

今朝は昨日の夜に降った雪が残っていました。
思ったほど凍ってもいなくてサラサラでした。

でも、万一滑って転ぶと恥ずかしいので、
駅まではタクシーで行きました。

市内から3駅東に行くと雪は全然ないし、、、
この差は何なんでしょうね?

でも、降車駅2つ前くらいから猛吹雪になって。。。
会社に着いて10分もするとあたりは真っ白!!
別世界になりましたぁーー。

高速道路も通行止めになって、交通網は混乱したようです。
JRも電車の遅れが1日中続いて、
帰りの電車は一つ前の電車に間に合ったりして得しました。

明日から3連休!!

わんこと家で暖かくしてのんびりしたいです。

今夜の散歩は雪のため、庭だけにしました。

bibilove_20051222
珍しくヒーターの前にいるラブとビビです

送別会 

今日は私が担当しているお客さんの電算担当者の送別会でした。
担当者だけの会食でしたが、ひさびさに美味しいものを食べました。

お世話になったからとプレゼントまでもらっちゃったよ!!

その方は定年退職で35才から26年も在職されたそうです。
26年も同じ職場で頑張ったなんて、、、凄いですよねぇ。

私が定年まで勤めようとしたら、まだまだ先は長いよーー。
絶対にもたないと思うし。。。

よく今までもったと思っているのに、まだまだ続けられるか不安だよ~。

次は新年会をする約束をして別れました。
新年会、どこでするか考えないとなぁーーー。

今日のわんこ 

今夜は少し暖かい!!
散歩から帰ると着すぎで少し暑かったよーー。

でも、ビビはついてもいないヒーターの前に座って動かない!!

「ビビ寒いの?」って聞くと、
突然ブルブル震えだすしーー。
ヒーターをつけてくれと言わんばかりの行動。
大げさなビビでした。

明日は雨の予報なので少し暖かいのかなぁ??
木曜日からまた雪マーク!!
仕事行くの嫌になるよなぁ~~。

でも今週は1日少ないからもう少しガンバ!!

体調不良!! 

今朝は体調が悪く仕事を休んでしまった。
半分はズルの部分もあるんだけどねーー。
たまにはいいよねぇ~~。

おなかの調子が悪く、少し吐き気も、、、
風邪をひき始めているのかなぁ??
今日は、わんこと1日寝ていたよ。

夜にはちゃんと散歩には連れて行った。
わんこにとっての楽しみだからね!!

ビビは薬が効いているのか、肌の赤みが少しひいたように見える。
前のように痒がらなくなったし、、、。
やっぱり薬の影響は凄いんだなぁーー。
早く治るといいけどね。

bibi_20051203
肌の調子がよくなったビビです

宝くじ、やっと買えたよ~ 

黄色い電車の通っている沿線で買えば当たるらしい!!

スモママの言葉で黄色い電車が通る駅の前の店を思い出した。
そこの店は以前からよく当たると有名だったから、、、。

思い立って買いに行ったら、見せの奥さんに言われたよーー、

夏くらいから宝くじ辞めたのよ~~ 

ショックだった!! 
今回あの店で買えば絶対に当たると思っていたからだ。

仕方なくスーパーの前の宝くじ売り場で買ったよ。
売り子さんが、「いいのが出ますように!!」って言ってくれた 

21日からは初夢宝くじが発売されるらしい。。。
年明けに抽選があるので、これも買う予定だよーー。

年賀状もなんとか作れたし、、、でも出来ばえはイマイチ 

今日は暗くなる前に早めの散歩も済ませたし、、
明日雪が降ってないことを願うばかりです。

今日は最近可愛くなったラブの写真を載せます。

love_20051218


ビビの病院通い 

今日はビビの尿検査と皮膚病etcを診てもらいに病院に行きました。

腹から足にかけて真っ赤にただれているのが治らないので診てもらったら、
アトピー性皮膚炎らしい、、、
食事療法と投薬で様子をみることになりました。

ビビはもともと肌が弱かったけど最近は調子よかったので油断していました。
すぐによくなるということはないらしい。。。
少しづつ症状が軽くなるようにということでした。

尿検査はストルバイト結石はなかったけど、PHの数値が7.5と高かった。
最近色々食べたせいかも???

今日はストルバイト結石症と皮膚病の両方にいいフードをもらいました。

あと一つ、最近目の状態がおかしいので診てもらったら、
なんと、角膜が色素で黒く濁っているとのことでした。
視力はあるけど、前に薄い膜が張った状態なので見えにくいらしい。。。

薬では治せないらしく手術しか方法はないみたい!!!
これ以上ひどくならないように目を清潔にするようにとのことでした。
片方の目はまだ大丈夫なので支障はないかな。

シーズーやパグのように目の飛び出た犬がよくなるらしい。。。

ビビも年をとって病院通いが多くなってきた。
いつまでも元気で長生きして欲しいけどなぁ~~。

20051214_bibi
右目の角膜が黒く濁ったビビ

今夜はスパゲティー 

うちのわんこはスパゲティー大好きなんです。

欲しがるからやってしまうよーー。
でも口の周りが汚れるから嫌なんだけどなぁ。。。

今日は台所に行く前にミントだけ連れて行って、
ミントにだけはやりました。
またガリガリやられると困るので早めの対策よ。

わんこメニューにもスパゲティーはあるぐらいだから、
よそのわんこもきっと好きなんだろうなぁ。

明日は朝から超忙しい、、、
朝早くから美容院に行って、帰ってからはビビの病院。

昼からは散歩と写真撮影の予定。。。
年賀状、そろそろしないとなぁーー。

腹ペコミント 

今日も早めの散歩に行って、帰ってから食事。
だけどミントは私の食べるものを狙っていてフードを食べない。

ビビとラブはフードを食べたのに、ミントだけ食べていない。

今日は食事の間台所にわん達を入れなかったので、
ドアの向こうでミントがガリガリしている。

いつも何かもらおうとしているミントだが、
今日は無視、無視。。

結局何ももらえず、フードも食べず、ミントは腹ペコ。

でも、救いの神様が帰ってきた。

パパがおでんを持って帰ってきた。
わん達にやろうとスジ肉もたくさん、、、

やっとミントも食事にありつけたよ~~。

ハイエナミントも今日はご馳走を食べられてよかったね。

今年最後のトリミング 

今日はトリミングデーでした。
今年最後です。
今日はとても寒い日だったので、帰ってからブルブル震えていました

さっそく写真を撮ろうとしたら、、、
パパが帰ってきて、大騒ぎ。。。
写真どころではなくなってしまった

パパに協力してもらって、どうにか写真が撮れました。

今回ラブは耳をいつもより短くしてもらいました。
わかるかなぁ~~???

ミントのリボンがダサいですけど、、、。
3わん揃った写真です。

bibilovemint_20051214
左から、ミント、ラブ、ビビです

きょうのわんこ 

今日も寒いので、仕事から帰ってすぐに散歩に行ったよ。

今日はいつもより多く飛行機が通るので、ミントの様子がおかしい。。。
ミントは大きい音が嫌いなので、飛行機の音が怖いらしい

頭の上を飛行機が通ると、私の足元で固まってしまって動かない、、、
何回中断しただろう??
途中からは、早足で帰ろうとするし、、、

今日は散歩にならなかったよーー

家に帰ってからはラブだけ今日も追加の散歩をするし。。
最近の散歩は調子が狂ってしまっているよ~~。

時々白いものパラパラと降っていた。
明日の朝雪が降ってないといいけどなぁーー

最近思うこと 

最近仕事に出るのがだるくなってきた。
専業主婦に最近戻りたいと思っている。

再就職して、はや18年になろうとしている。
今の会社はよく続いたよなぁ~~。

人間関係は色々あったけど、、、

たまに休みで家にいると、わんこ達とゴロゴロして、、、。
毎日こんな生活ならいいなぁーーって思うようになってきた。

年をとったせいかなぁ???

田舎の家に住んで、毎日わんこ達と野原を散歩する。
のんびりムードの生活に憧れる今日この頃

わんこに癒してもらっている私は幸せよねぇ~~

毎日ずっとわんこ達とゴロゴロできる生活、早く来ないかなぁーー。
   ↑
(たぶん一生来ないかも)



学生の頃のドジなお話!! 

高校生の時、試験勉強はいつも一夜づけでしたぁーー。
学校から帰ると夜まで寝て、それから勉強をしていました。

ある日、目が覚めて時計を見ると7時半、
寝坊したと思った私は学校に行く支度を始めました。
制服を着てカバンもって、、、
一階に降りると家族は揃って食事をしていた。
「おはよ~~」って家族にあいさつすると、、、帰ってきた言葉が、

姉ちゃんどこに行くつもりーー??

「学校に決まってるでしょ」って私が言うと、皆大笑いしながら、、、
「まだ夜の7時半だよーーー」って。。。。。

夜と朝の時間を間違えていた~~

今日は試験勉強する為に帰ってすぐに寝たんだったぁぁぁぁ。

すごい勘違いというより、ドジだよねぇーー。

結局この日は、夜も寝て勉強は出来なかったと思う。

皆こんな経験ないのかなぁ??
っていうか、気がつくと思うけどなぁ!!

名誉の負傷?? 

今日は週末恒例のシャンプーデー!!
散歩から帰って3匹連れて風呂場に直行。。。

まずはビビを洗って次にラブ、ここまではいつものことだったけど、、、
ミントを洗っている時にミントの機嫌が急に悪くなってーー。

ミントが怒りだしたぁ!!!

近くにいたラブに噛み付く勢いだ

止めに入った私は指を噛まれてしまった。。。。

痛いのを我慢して、どうにかミントのシャンプー終了、ホッ!!

体が冷えないように熱いお湯をかけて、3ワンコにリンスして、
あぁ~いい香りだぁーー。
これで当分みんなリンスのいい匂いがするよ~~

シャンプーもどうにか無事終了!!

指からは少し血が出ていた。
シャンプー嫌いなミントには毎回手をやくなぁーー。

20051210_lovemint
丸まって寝ている、ラブ&ミント

20051210_bibi
ビビはいつものヒーターの前で

忘年会シーズンだぁーー!! 

今日あたりから忘年会のところが多いみたい。

帰りの電車が混んでいて、、、。
隣に座っていた人は焼肉とビールの匂いが凄くて気分が悪くなりそうだったよ

飲んでいるせいで、グーグー寝るし、、、
吐く息は臭いし、、、

早く降りてくれーーって心で思っていた

でも、結局同じ駅までずっと一緒だったぁぁぁ。。。

今日は帰りに寝ることが出来なかったし、、、

会社は明日から連休だけど、日曜は出勤なのよねぇ~
仕事も溜まっているし、、、最悪の週末だぁ。。。

年賀状、今週は無理みたい。
来週にはなんとか出来るといいけどなぁ!!

寝不足 

今朝のこと。。

電車に乗って次の駅までは覚えているけど、
気がついたら、、、降車駅の2つ手前だった!!
乗ってすぐに眠りに入ったらしい。。
40分はゆうに寝ていたようだ  

最近寝るのが遅くて寝不足気味だよ~~。

これもスモママとリッキーママのせいかも???
毎日BLOGのカキコで忙しいからなぁーー。

仕事中も昼からすごく眠い。
3時の休憩までが辛いよ~~

今日は早く寝ようと毎日思いながら帰宅するけど…。
いつも1時は過ぎてしまうぅぅぅ。

平均睡眠時間、現在4時間半、小じわが大じわになりそーー

オーラの泉 

最近とても気になっている番組だ。
水曜日は必ず見ている。

その人の前世や守護霊、生き方などなど、、、見えるらしい。

霊の世界とか不思議体験にはとても興味がある。
娘と自分のことも見てもらいたいなぁーーって話しているけど…。
本当は少し怖い気もする!!

私の前世はどこの誰だろうか??
今の自分にふりかかっていることは前世の人の影響がすごくあるらしい。

やはり知りたいよーー。
私は誰の生まれ変わりなの???

今日の出来事 

仕事から帰ると、いつものお帰り攻撃が始まりました。
服を着替えて、ふと見ると・・・、

大量のうんちが、、、。

誰がしたのかなぁ???って言うと、、、。

ラブが飛んで来ました。
きっとラブだと思います。
昨日の散歩でしなかったもんね。

みんなにフードをあげて、自分の食事の用意をしてふと見ると、

ビビのフードがからっぽ!!

ビビは台所でうろうろしていたから、ビビは食べていない!!

誰だ?ビビのフードを食べたのは??

ミントが小さくなっていました。
犯人はきっとミントです。

ラブもミントもわかり易いタイプです。
ビビは悪いことをしても、しらーーっとしているけど、
ラブ&ミントはまだまだ子供だなぁ~って思います。

わんこって普通はどっちのタイプなのかなぁ??

20051123_lovemint
まだまだ子供なラブ&ミント


きょうのわんこ 

今朝は、昨日の夜から降りだしたが少し残っていた。
すごく寒い北風が吹いていた。
この冬初めてコートを着たよーー。

夜も風が冷たくて、散歩どうしようかなぁ??って思ったけど、
可愛いわんこの為、オーバーを2枚重ね着して行ったよ。

みんな、散歩に行くよーー

って言ったら、ラブ&ミントは飛んで来たけど…、
ビビはヒーターの前で、どうしようかなぁ?って顔して動かない!!

おいて行くよーーって何回も言ったら、やっと動いた。
ビビは寒さに弱いなぁーー。

ラブ&ミントと少し小走りしたら暖かくなったよーー。

今日はショートコースにしたら、ラブだけ家に入ろうとしない。
仕方ないから、

ラブだけ特別にもう少し散歩続行!!

50メートルの距離を匂いチェック。
一人だとリードを引っ張らないから楽チンでした。

明日の朝は降ってないといいけどなぁーー。
の季節になると、

専業主婦がいいなぁーーって思ってしまう
のは私だけかなぁ???

20051204_love
余分に散歩をしたラブ

今日は寒~い!! 

昼前から雨が降ったり止んだりの1日でした。

午後になってひどい頭痛で寝込んでしまった。
当然にわんこ達も布団でお昼ねです。
気がついたら外は暗くなっていました。

今日は散歩にも行ってないし…。
このままパスしたいけど、わん達は怒るだろうなぁーー。

今夜、雨が雪に変わるかもって予報がぁーー。
明日起きて雪が降っていたら嫌だなぁーー。

今日はサトパパにHP用のバナーを作ってもらった。
気に入ったものが出来上がって、とても嬉しいです。

サトパパ、ありがとう!!

bibi_love_mint_20051203


気分はクリスマス!! 

今日はよいお天気で、午前中に散歩に行って、
帰ってから色々写真を撮ったよ。

クリスマスツリーの横でも写真を撮ったよ~~

20051203_love
ラブ

200501203_mint
ミント

20051203_bibi
ビビ

やっぱりビビが一番写真写りがいいよねぇーー。
でもツリーより前に来て、ツリーがあまり写ってない
ミントなんかカメラの方を向いてくれないから、おやつで向かせて…

年賀状の写真、どうしようかなぁ??
今日もいいのが撮れかなったよ。

3匹のうち誰かがよそ向いているーー

明日はいい写真が撮れるかなぁ??