 


最近のわん達 

DVC00139.jpg
ビビが年末から変な咳をするようになって気になっていたのですが、、、
お正月の間段々とひどくなったので病院に行って来ました

色々検査した結果、、、

気管虚脱と診断されました

呼吸にともなって気管が扁平に変形する病気で、
息が荒くなり苦しそうな咳をします

気管虚脱は根治が難しいみたいです

DVC00143.jpg
肥満が原因のひとつだと思います
なんと以前より体重が増えていたんです

私の管理がしっかり出来てなかったということでしょうね

お薬で等分の間様子を見ることになりました
少しでも楽になればいいんですけどね



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
  ↑    ↑
ビビの病気が良くなるように、応援のポチっをお願いします

BLOG拍手のお返事はこちらから見れます


耳のお手入れ~ 

孫っち達とのお散歩♪、わん達は嬉しいみたいです
もう少し暖かくなると綺麗なお花も見れるよね



ビビは慢性の外耳炎なんです

bibi_20090223_1耳のお手入れはかかせません

gazo_20090223_1
エピオティック、イヤークレンジング
これを耳に垂らしてクチュクチュします

bibi_20090223_2実は耳の中にイボが出来ちゃってて、、、
出来てる部分が問題で、手術するのが難しいようなんです

通気が悪くて余計に外耳炎になりやすいんですよねぇ~
これ以上イボが大きくならなければいいけど


【 今日のおまけ 】
      
love_20090223_1ラブは孫っちがそばで騒ぐので寝れなかったようです


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
  ↑    ↑
ビビのイボがこれ以上大きくならないように
お祈りの、ポチをお願いします

BLOG拍手のお返事はこちらから見れます

ひさびさの病院 

またうっかりやっちゃいましたぁ~
先日もミントが教えてくれましたが、
もしビビだったらじっと待ってはいません
行動して教えてくれるんですよ~

これからは気をつけます、ごめんね。。。



実はビビがずっと元気がなくて、、、
終わったと思っていた生理が再開し、いつもとは違った出血の色
フードも食べようとしないし、お水もガブガブ飲んで、しょっちゅうおしっこをする

ひょっとしてこの症状は、、、と思い病院に行ったのが連休明けの14日でした

bibi_20081023_1
疑っていたのは、子宮蓄膿症
高齢になると発症しやすい病気です

娘達はただの生理じゃないの~って言うけど
やっぱり疑い始めたらキリがない、、、

気になって電話で症状を話すと、先生もすぐに来るようにとのこと

エコー検査、血液検査、レントゲン、炎症検査と一通り検査することに


bibi_20081023_2
待ってる間もソワソワのビビです


エコーやレントゲンでは特に異常は認められない
でも血液検査の数値が異常に高いのが気になる、、、とのこと
白血球の数値が24700、炎症検査の数値が40.5
この数字は規定範囲外もいいとこです

でも、たまたま慢性の外耳炎が酷くなっていたのでそれが原因かも
少し抗生物質のお薬で様子を見ましょうということになりました

外耳炎の治療と太い皮下注射を2本されました
8日間のお薬を飲んだ後で、再度検査です
でもおりものが酷くなったらすぐに来るようにとのこと




お薬が効いたのか、この日を境に出血は止まり少し元気になりました

心配していた病気ではないかも、、、早とちりだったのかな?
そんな期待が大きくなりました




そして再検査の23日

oyako_20081023_1
この日はラブとミントも付き添いましたよ~

症状が良くなったことを話すと、白血球と炎症検査をしましょうと

mint_20081023_1
待ってる間、めったに病院に来ないミントはソワソワ~
来るのはワクチン注射の時だけだものね
ミントは本当に病院に縁のない子なんです


待つこと25分、検査の結果が出ました
白血球の数値が12800だったかな?、炎症検査の数値が0.3
どちらも正常範囲内でした

bibilove_20081023_1
抗生物質のお薬が効いて外耳炎の方も良くなっていました

出血は生理不順だったのかも、、、
でも今後もおかしいと思ったら早めに来て下さい
女の子は高齢になると子宮蓄膿症が心配ですからね、とのことでした

外耳炎の治療をして、お薬もいただいて
1週間は家で点耳治療です


何事もなくて本当に良かったぁ~
1週間嫌なお薬を我慢して飲んだからだよね


PS.元気のないビビを心配してくださった方々
   お知らせが遅くなりましたが
   ビビは元気ですから、安心して下さいね~


今日は携帯画像です

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
  ↑    ↑
ビビが心配した病気じゃなくて安心した管理人に
今日も、ポチっとお願いします

BLOG拍手のお返事はこちらから見れます

ビビの耳が大変なの~ 

トリミング、私のメモを勘違いされたみたいで
ラブだけ長めでしたが、、、
意外に長い方が可愛いですよね



ビビの耳の調子が悪くて病院に行きました
耳の中におでき?がたくさん出来て膿が出ていました
当分お薬で治療です

bibi_20080409_3
伸びて寝てます

bibi_20080409_1
グッタリしてます

bibi_20080409_2
頑張ってお薬飲もうね
タブレットに包んで無事飲んでくれましたよ

love_20080409_1
ラブはいつも優しいわね

一方この人ミントは、、、

mint_20080409_1
相変わらずノー天気なミントだね


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
  ↑    ↑
ビビの耳が早く良くなるように
お祈りの、ポチをお願いします

BLOG拍手のお返事はこちらから見れます

サプリメント 

昨日のマンホール、可愛いでしょう!
消火栓ですが、消防車の絵が描いてあってすぐにわかりますよね。

みんなもお散歩の時、道路をチェックしてみて下さい。
意外なものが見つかるかもしれませんよ~


今日はサプリについてです
以前ビビの目に効果的だったサプリを紹介しましたが、、、
現在のサプリも凄くいいんですよ~

bibi_20080221_1
今年1月のビビです
右目が白っぽいですよね

bibi_20080221_2
写真をクリックして大きい画像で見て下さい
ビビの目、黒くて潤っているでしょう

ドライアイで毎日人口涙液を点眼していましたが
現在は何もしなくても潤っています

先月までのサプリはこれ!
     ↓             ↓
sapuri_20080221_1
ワンプリオ コエンザイムQ10、飲み始めてすぐに効果が出たサプリです
でもちょっとお高いのが悩みでした

以前、ビビの薬を飲ませるのに使っていたタブレットを覚えていますか?


現在のサプリはこれ!
     ↓             ↓
sapuri_20080221_2
ウォルサム イミューン・サポート・タブ
身体の抵抗力をサポートするサプリメントなんです
中高齢期を迎え抗酸化能力の衰えたわんちゃんにおすすめです

ストレスなどにより増加する活性酸素のリスクを軽減するので
健康なわんちゃんにもいいみたいですよ

お値段もワンブリオに比べると随分お安いです

sapuri_20080221_3
もちろんお薬も包んで飲めますよ
5㎏以下のわんちゃんは半分です

mint_20080221_1
これなら喜んで食べてくれますよ~

サプリメント、毎日続けるのがいいんですよね
お手頃で効果抜群のサプリメント、みんなも食べてみない?


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
  ↑    ↑
サプリメントで目が綺麗になったビビに
今日も、ポチっとお願いします

