 


はなまつり 

可愛い訪問者、、、
しし丸君はチワワちゃんでも大きいのでビックリでした
こんな可愛い訪問者なら大歓迎ですよね



4月8日はお釈迦さまのお誕生日でした
お誕生日をお祝いする行事の『はなまつり』が4月5日に開催されて
孫っち達は稚児行列に参加しました

aikariku_20090413_1白い象さんをみんなで引っ張って歩きます
象さんの背中にはお釈迦様が乗っています

aikariku_20090413_2孫っち達は頑張って歩いたよ~

aikariku_20090413_3孫っちは頭の上が気になって緊張してます

aikariku_20090413_4休憩中~
歩くと暑いくらいのお天気でした

市内のお寺から別のお寺まで歩いた後は、お寺の本道で催しがあって
稚児達もお釈迦さまに甘茶をあげました

aikariku_20090413_2孫っち、真剣な顔であげていました

riku_20090413_1弟孫っちは何回もあげていましたよ

はなまつり
お釈迦さまが誕生された時に空から龍がやって来て
よい香りのするお湯を身体にそそぎかけたということから
子ども姿のお釈迦さまの像に甘茶をかける儀式が行われるようになったそうです

45年前に私が参加して、21年前にママが参加して
今年は孫っち達が参加しました

孫っち達は幼稚園でもお釈迦さまに甘茶をあげたようです


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
  ↑    ↑
孫ちの可愛いお稚児さん姿に
今日も、ポチっとお願いします

BLOG拍手のお返事はこちらから見れます

孫っちのバレンタインデー 

バレンタインデー、男の子はたくさんのチョコをもらえたかなぁ?



孫っちも手作りチョコに挑戦しましたよ~

aika_20090214_1板チョコから作りましたよ

aika_20090214_2これが1番面倒なんですよね

aika_20090214_3可愛いチョコが出来ました

riku_20090214_1弟孫っちも楽しそうに作りましたよ

aika_20090214_4自分でメッセージを書いて、、、

choko_20090214_1手作りチョコの出来上がり~

孫っちはパパとじいじとパパのお友達にチョコをあげました
パパに渡すときはとっても恥ずかしそうでした


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
  ↑    ↑
手作りチョコが大成功して嬉しい孫っちに
今日も、ポチっとお願いします

BLOG拍手のお返事はこちらから見れます

弟孫っち②に会いに行ったよ~ 

弟孫っち②の誕生にお祝いのコメントをありがとうございました
孫っち2人とも大喜びしていますよ~
弟孫っち誕生の時は1週間 子守奮闘記 で大変でしたが
今回は2人とも幼稚園に通っているので少し楽かな?



日曜日もママの病院に行ったよ~

aikariku_20090202_1弟孫っち②に会ってきました

aikariku_20090202_2大きい声で泣いてたよ

baby_20090202_1これでぐっすり眠れるかな?

riku_20090202_1弟孫っちたら、ママのご飯を食べたのよ
そういえば 3年前 にもお姉ちゃんもそうだったよねぇ~

2人ともこれから弟孫っち②と仲良くしてねぇ~


【今日のおまけ】


ビビったら、こんなにも近くの物は見えてないんですよ~



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
  ↑    ↑
お姉ちゃんとお兄ちゃんになった孫っち達に
今日も、ポチっとお願いします

BLOG拍手のお返事はこちらから見れます

孫っち達とプチお出かけ~ 

弟孫っちの入園にお祝いメッセージをありがとうございました
先日は消防車が園に来て喜んでいました
弟孫っちも毎日楽しそうに通園しています
これで親離れできるかな?



土曜日は孫っち達と電車でプチお出かけしました
お昼は駅ビルのお店でランチしましたよ~

gohan_20081115_1弟孫っちは車に惹かれたようです

gohan_20081115_2孫っちはお子様ランチ

gohan_20081115_3ママと私はオムライス+サラダ・飲み物です
子供セットにはおもちゃ付でした

電車の時間まで駅ビルでお買物~

okasi_20081115_1きびだんごは子供の頃から好きなんですよねぇ
色んな味がありましたが一般的なものを買いました

okasi_20081115_2もみじ饅頭も色々味があって、チョコと抹茶とこしあんを買いました
お店で作っていて、出来立てのアツアツでしたよ

行きも帰りも電車に大喜びの孫っち達でしたぁ~


お留守番だったわん達は、、、

love_20081115_1ラブ

mint_20081115_1ミント

帰った時は激しいお出迎えでした
お土産がなくてゴメンネ!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
  ↑    ↑
孫っち達とのプチお出かけで楽しかった管理人に
今日も、ポチっとお願いします

BLOG拍手のお返事はこちらから見れます

幼稚園に行くぞ~ 

BLOG開設3周年にたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました
皆様からのコメに勇気づけられて3周年を迎えることが出来ました
ここまで続けられたのも素敵なお友達のおかげだと思います
これからも頑張って更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致します

クイズ大会の記事はのちほどUPしますのでお楽しみに~



ひさびさの孫っちネタです
実は11月4日に弟孫っちも幼稚園に入園しましたぁ~

aikariku_20081114_1お姉ちゃんと一緒に支度してますよ~

aikariku_20081114_2嬉しそうな弟孫っち!

aikariku_20081114_3お手手つないで仲良しだねぇ~

aikariku_20081114_4弟孫っち大丈夫かなぁ?

aikariku_20081114_5すんなりと行けそうでママはちょっと複雑だね

結局初日は幼稚園でママと別れる時に少し泣いたようですが、、、
次の日にはバイバイって手を振って別れたようです
その次の日にはママ泣かない?ってママを心配して声を掛けたようです

甘えん坊の弟孫っちも成長したものですね
ママの方が子離れ出来なくて寂しいのかもよ~

mint_20081114_1孫っち達が幼稚園に行ってる間、わん達はちょっと寂しくなったね


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
  ↑    ↑
幼稚園に入園した弟孫っちに
おめでとう~のポチっをお願いします

BLOG拍手のお返事はこちらから見れます
